上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

talonについて

大会ではあんまり見てないけど、soloq配信とかではよく見るtalonについて。


◼︎長所
・味方に合わせる、離脱が容易
-blink、stelth、silence、slowと豊富なスキルセット

・バースト
-adcを無力化出来る

・AoE物理ダメージ
-敵にARを積むことを半強制出来る
-短所でもある
-rivenやjinxとの相性が良い


◼︎短所
・snowballが必要
-目安は早期にwでminion wave処理出来るように
-gragasに似ている?

・集団戦で飛び込むタイミングがシビア
-わかってる相手だとeで飛び込んだタイミングでcc入れてくる
-katarinaにやや近い

・相手ADCがGA持つとやや辛い
-一度しか飛び込めないのでkiteされると弱い


◼︎skill
r>w>e>q
qよりe優先。


◼rune、masterie
汎用assassinのもの。
スキル依存なので、cdr、ARpenの相性が良い。


◼︎item
start:ロングソード or フラスコ
-序盤はw投げるだけでジリ貧になりがちなので、個人的にはフラスコの方が安定する

1.ブルタ
-必須。ここから派生。

2.5靴
-ブルタの前に買ってもminion処理できないので、ある程度ad積んでから買う。
-余裕ある時に移動速度+20のやつも付ける。

IEビルド
1-1.tiamat
1-2.BF
1-3.IE
1-4.LW
-何処かにhydra、yoummuを挟む。買うタイミングはsnowball具合による。yoummuを買わずにIEを買うとやや運ゲー気味。
-IEとmasterieのcrit率上がるやつの相性はいいので、買うつもりなら取る。
-耐久性よりもダメージを優先したビルド。脆い。

BTビルド
2-1.ロングソード複数(ブルタ分入れて4つまでOK)
2-2.LW
2-3.BT
-対面がapならhexdrinkerを挟む。
-耐久性が高い。
-パーツを買いやすく、snowballしやすい。
-個人的にはこちらが好み。

3.防御アイテム
・GAのみ
-ライフスティールが防御アイテム代わり。
・AP対策
-hexdrinker>banshee

-基本的に攻撃アイテムしか買う必要はない。healthはBTで補う。

・tenacity不要
-focusを受けるとどちらにせよ死ぬので、攻撃に特化する。フルビルド揃った後であれば、5靴を変更するのはあり?


◼︎基本的な動き
序盤:死なないようにfarm、gankに合わせられるようにmanaは残す。枯渇したらcs多少犠牲にしてもすぐに帰る。

中盤(5靴買った辺りから):wでminion wave処理しつつgank。

後半:敵の一番育ってるやつにfocus。
e→ultにこだわる必要はないので、敵のfocus受けそうなら迷わずultで回避。ultは低cdなので出し惜しみしない。


◼︎zedとの比較
zedがユーティリティに優れ、
talonは集団戦で与える影響がより強い。

求められる技術はzedの方が上、leeに近い。
talonはある程度誰にでも使えるし、snowballはしやすい。

soloq性能はtalonの方が上だと思う。


◼︎まとめ
・snowballすると止まらない
・強ccに弱い(wwなど)
・assassinだけどAoE持ち
-rivenのように複数にダメージを出せる

jinxについて

mfに続く、貴重な嬌声枠。

rune
紫ad
赤ad
黄ar
青mrflat5 mrper4

masterie
21/9/0

spell
flash barrier

殺しにいけるチャンプなのでlsルーンは積んでません。


skill
lv1 q
lv2 e
r>q>w>e

lv2のeはめちゃくちゃ強く、zyra namiとかcc持ちいたらfb狙えるので2で取る。


チャンプの相性

味方
zyra
sona
nami

ダメージ交換勝ててキルも狙える系



有利
ez
e当てやすいやつ

不利
gap closer(主にjax)
kiteしにくいので先手取られると逃げ手段がない

ブリンクというか移動スキルがないのでlee jax j4 rene等ゴリ押し系の相手が二体いると捌くのがきつい。


コツ
lv~5

アグレッシブにいくと強い。スノーボールしやすい分、序盤コケると役に立たない感は同じバースト系?adc、gravesに似てる。
育ったら止まらない感じはcaitに似てる。

ガトリングのas増加により、doran剣で結構回復出来るので、積極的にミニオン殴る。
eのスネアが移動しながら発動、ノーモーション、範囲も広いクソop。味方のccに重ねてeおくと相手は死ぬ。

wは強いけどマナきついのでspamはしない。waveの境目(相手ミニオンが少ない時)や、eと併せて使う。要するに当てれる時に使う。
相手が方向指定当てに来る時(主にez)に合わせて当てる

6~
eで動き止めてロケットで殴ってultで殺す。おわり


集団戦
w打ちまくって牽制
安全そうならロケットでハラス
敵突っ込んで来た時か味方のccに重ねてe使う
味方にaoe多いとミサイルとultだけで終わる


アイテム
doran剣1~2

ie pd

または
bt lw

防具はqssの派生を買うとmaster yiみたいなかっこいい動きが出来るのでオススメ。
ロケットの爆風にcritが乗るのでieの方が最終的に強そうだけど中盤はbtの方が強いので好みで。


おわり

katarina

buffされたのでカタリナの強いとこ書きまーす。


ult
リフレッシュ
瞬歩


ult
あまりにも強いので相手にプレッシャーかけれる
相手にccありすぎるとあんまり意味ないけど3つぐらいだとかなり強い
味方にinitiaterいるとそいつ止めるためにcc使いたくなるのでkat止めれなくなり非常にやりにくい
相手が止めなきゃ…と感じてる時ほど止められなかった時のストレスぱないのでメンタルハラス出来る
まるでteemo

リフレッシュ
キルかアシスト取るたびに全スキルのcdが15秒短縮される
ult以外あがる
スキル二回使えるってことは二倍ダメージみたいなもんじゃん 強すぎ
敵一人も死なないと歩くだけになるのでtankばっかのチームはやりにくい

瞬歩
指定ユニットにブリンクする
リフレッシュと合わさり意味わからん機動力で気がついたらみんな死んでる


katが相手にいると少しでも舐めプしたらトリプルキルぐらいされるのでソロキューだとめちゃつよチャンプだと思います

自分で使う時は適度に硬くして小規模な集団戦起こせばトリプルキルとれる

ゴールド特急券

jungle nasusについて

jungleの話。
E上げによるジャングル効率の良さとQの仕様変更に伴い後半に腐ることがほぼない最強のジャングラーでしかも簡単。j4より序盤こけても何とかなる。

・強いところ
はやい
かたそうにみえる
スローくそつよい
でかい

・弱いところ
負けてるときにいつまでもfarmするなって怒られる
initiateしにくい

ビルド。

・rune
紫ms 赤arpen 黄ar 青mrflat

・masterie
0/21/9
msに振れる buffとれる

9/21/0
ghostに振れる

・skill
R>E>Q>W
QとWのバランスはよくわからないのでQに振ってる

・item
1. 赤pot5 jungleのアレ
2. ジャングルの石 靴
3. aegis
4. bulwalk
5. tabiかまーきゅりー靴

あとはomen FH iceborn negatronとか買う。warmog買うとあんまり狙ってくれなくなるので買ってない。solariは使うの忘れるので買わない。

・move
ghostで競歩
wつけてe出して殴る

farmのQは取り敢えずでかい奴だけLHとってればいいのでQに固執しない
ぶっちゃけEで殺せない奴だけQで食う

イニシエート出来ないのでCC足りない時はJ4とかの方がつよい



おわり

jungle gpについて

S3のjungleでかなり強い部類だと思ってるgpについて。soloqの話。

理由はlv6時点の有用性が全チャンプの中でも特に優れてる、各スキルが現在のjungleにあってること(slow、msup、aoecc)。序盤からヘルスもマナもそこそこ保てて、gankもそれなりに出来るのが良い。何気にlv1の体力全チャンプtopらしい。個人的にはamumuより強いと思ってます。

・rune
as15 arpen7 arflat12 mrperlv24

・masterie
9/21/0
defはjungleのやつと一番下以外適当に取ってます。

・spell
flash smite

・skill
R>Q>E>W

・item
マチェットpot5、赤爪、AS靴≧ランタン、サンファイア

敵にCC多かったらAS靴をマーキュリーにする。サンファイアのあとは適当にwarmog、氷拳、witz、maw辺りを選んで買う。
gpで武器持つのはあんまりいみないとおもうんで持ちません。phage買わずにslow入れれるのが長所で、火力に関してはもっと強いやついくらでもいるので。サンファイア確定なのはヘルス上がる装備で一番強いと思うので。warmogだけ先に持ってもなんか微妙になる。

・move
gpに限ったことじゃないですが、マップの位置下の時は赤スタートして青かってlv3になった時点でtopに顔出します。相手のjungleがよほど早くない限り先に着きます。
あとは適当にbotがfeedしないようにすれば何とかなる。


おわり
Amazon
最新記事
カテゴリ
プロフィール

Ryona

name:Ryona

■Profile
negitaku
Twitter
Tumblr
読書メーター

カウンター
バロメーター
Amazon
リンク
  • seo
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。