
BCF前夜祭結果

iPhoneのFC2アプリ久しぶりに更新したら、かなり使いやすくなってたのでtocageオワコンかもしれない。

以下、BCF前夜祭のショップ大会結果。


参加人数:16人(定員)
使用デッキ:メルブラ黄緑t赤

初戦:シャナ○
特になにされた訳でも無く、常に余裕だった。lv1で打点ガン通りしたのが大きい。

2戦目:全力全開なのは○
絆と混血で常に手札良い感じに保てるのが強い。lv3になる頃には手札にlv3が3枚と助太刀握ってた。アタック順ミスったりしたけど勝ち。

3戦目:ファントム○
前の地区決勝で負けたタイトルだから苦手意識あったけど、なんかlv0でcxいっぱい見えてた。lv3で決着ぶっぱで決着付けられそうになるものの全キャン、勝ち。

4戦目:ハルヒ×
みくるのCX掃いてキャラサーチするやつがすごい便利そうだなーと思った。相手がlv3入った時に、こっちが2-0だったからいけるかなーと思ってたら、相手キャンセル強かった。2-6からサムデイ撃たれて全通りして負け。

結果:3勝1敗 2位
1400円おいしい。アイマスのアンコモンが全然無くて、特に欲しいシングルなかったので美希のPR4枚買った。
その後にドラゴンスター行ったら、寄り道と気まぐれ美希4枚づつ買えたので満足。


。。。


メルブラ黄緑はレベル1で分割できるかにもよるけど、基本的にテンポ取りやすい。混血と友人コンビは本当に強いと思う。黄色と赤はまだ改善の余地あるので頑張る。

大阪地区決勝1日目 レポ

レポというか、日記。
写真撮り忘れた。

とりあえずJR難波駅に集合して身内と合流。南海なんばでもう一人拾って会場へ。
ビルの8回が会場だったんだけど、9:00前に着いて8階に行くとビルの従業員?に受付まだだから地下1階に行けとか言われる。
言われるままに行くと御堂筋線の方にまで続く長蛇の列が。大体300人ぐらいの列だったと思う。
そして9:50分ぐらいに会場入り。ネオスタンは人数が多かったので0回戦。


使用デッキ:黄緑メルブラ HN:りょな

0戦目:赤緑ミルキィ○
レベル1で17分割3面割る。相手のトリガーにCXが多く6枚か5枚戻りでリフレッシュ。
その後レベル3が累計5枚か6枚ぐらい出てきて耐久される。こっちはレベル3から常にチャンプだったので3-3-3で殴られ、3-4になるも次の3点目をジャスキャン。返しで勝利。

1戦目:なのはスカリエッティ(?)×
おっぱいなんとかさん。スカリエッティは出てこずに、ひたすらスバルのシナジーで殴られる。こっちの盤面が弱く、相手を割ることが出来ない。レベル3で耐久するも、3-4から相手のソウル1にトリガー2が乗って通って負け
。相手が昼で帰らないといけないらしく、勝ちをもらって続けることに。

2戦目:アイマス春香単○
相手がCX事故でどんどんレベル上がる。ひたすらCX張って割り続け、特に苦もなく勝利。
こっちのキャンセル強かった。

3戦目:長門<<宇宙人>>○
相手がレベル0でキャンセル連発。こっちは延々とストック貯め続ける。
レベル2で夏祭りが出てくるも、返しに霊子ハッカーシナジーで割る。相手3-5のこっち3-2のこっちのターンで時間制限が来て勝利。

4戦目:ファントム赤緑黄(?)×
相手がレベル0で(略 お互いにストック貯め続ける。レベル3のツヴァイに3-6に持って行かれクロックに送られ死亡。


ここでドロップしてマクドへ。身内がプレシャスしたがってたので日本橋に行くことに。そしてそこのガチャでストーンリバー(涙)さんのサインが当たる。やったね(涙)
そこで突如メルブラのボックスを買いに行くことになり周りのショップへ。しかし主要4店舗ぐらいのどこも取り扱っていない。やけになって日本橋中のカード取扱店(ソフマップ等非専門店含む)計11店舗ぐらい探し回るがどこにも売ってない。着いてきた身内は行く先々で散財し続け、なんか1番くじデスデビルあずにゃんとか当ててた。

メルブラは溶けてしまったと結論づけてブキヤに戻り、仕方なくミルキィのボックスを購入。ここでもストーンリバー(感涙)さんのサインが当たり、怪盗帝国のパックを買うしかない状況に追い詰められた。


今回の大会で使ったデッキは広島大会優勝のやつをパクった参考にしました。大会前夜にトレジャー入れたら面白くねと考えて、そのままぶっこんだら、路地裏シオンシナジー1回も使うことがなかった。トレジャー自体は結構トリガーしたんだけど、別にいらなかったしなぁ……。


。。。


一応デカイ大会終わったのでヴァイスはアイマス2出るまで適当にやりつつ、プレシャスの全国大会に向けて、そっちをメインにやっていこうと思います。誰か歌詞作成中ください。

ショップ大会結果

参加者14人ぐらい 使用デッキ メルブラ黄緑

泣いても笑ってもこれが最後の調整
地区決勝の前なので普段より人多めで店内余計に暑かった


初戦:赤黄とある×
レベル2まで優位に進み、小萌焼いたりした。最後まで屋根下出てこなかったものの、リフ後2-6から8点通って負け

2戦目:赤黄fate≪マスター≫○
相手がCX事故以下略

3戦目:赤緑t青化物語×
レベル2でガハラさんに盤面とられてそのまま押し切られて負け

4戦目:シャナ器○
相手が初手CX5枚だったらしく、ひたすらぶっぱされる。何故か全通りでクロック先行する。先にレベル3になり3-3になるが貯めてたストックで耐久、返しを3-6でしのいでソウル1の3パンで勝ち

結果:2勝2敗
レベル1薄いなーと思ってたら、リーズと志貴の8枚しか無かったのでちょっと改善した。依然プレイングも構築も温いまま地区決勝に行ってきます……zzz

ショップ大会結果

オープン参加人数6人:使用デッキ メルブラ黄緑

初戦:メルブラ青単○
相手がCX事故のようで、点数だだ通り。レベル差1ついて勝利。

2戦目:赤緑t青ミルキィ×
レベル1まで平行線ですすむ。分割思考を引けず混血で回収するも、霊子ハッカーにチェンジするコスト計算をミスし、泣く泣くタタリへ。相手のエリー2体にストックブーストされ続け、相手が先にレベル3に行くものの、レベル3のオンパレードで耐久される。相手3-3からCX張って2-2-3でチャンプするものの2キャン。返しで死亡。

3戦目:赤緑なのアリ○
身内戦。レベル1の十七分割で三面割り、流れを持ってくる。なのはチェンジに詰められレベル3で追いつかれるが、全チャンプから返しをリフ後安定の2キャン。CX張ってチャンプで勝ち。

結果:2勝1敗
2戦目のプレミが目立った。広島地区決勝のレシピを真似て黄緑作ってみたけど結構使えるので、これで地区決勝出ようと思う。レールガンと赤黄≪血≫の相性がどうも悪かったので、この転向は正解かな……?

メルブラ 赤黄 デッキレシピその4

決定版。宇宙のネコを入れてみたかったりもする。

lv0/15枚
遠野志貴×1
堕ちた真祖 アルクェイド×1
暴君 アルクェイド×2
"混血"秋葉×4
パジャマの秋葉×4
遠野家の当主 秋葉×3

lv1/13枚
雪原の妖精 白レン×3
"直死の魔眼"志貴×3
"紅赤主"秋葉×3
浅上女学院の生徒 秋葉×2
ネコアルク・カオス×2

lv2/10枚
アルクェイド・ブリュンスタッド×2
遠野家の養子 志貴×2
遠野秋葉×4
八極拳士 都古×2

lv3/4枚
真祖の姫 アルクェイド×4

CX/8枚
十七分割×4
赤主・檻髪×4


まずメルブラ 赤黄緑 デッキレシピその3の問題点から。
分割思考シオンのチェンジを重視するあまり、秋葉のシナジーがほとんど利用できていなかった。タタリシオンは結局養子志貴とパワー+500しか変わらず、色事故を孕んでまで三色にする必要なしという結論に至った。
"新しい"タタリと17分割で強引に屋根下等のチェンジ先を割る面白い動きが出来て楽しくはあったのだけど……。

そして新米薄幸吸血鬼さつきを全抜き、代わりに紅赤朱セットを採用。これはレベル1帯で浅上女学院の生徒秋葉を出すため。さつきで2面8500白レンを作ると、両者とも生き残った場合に養子志貴の条件を満たすのに邪魔になることがあり不自由に感じていた。後半の打点不足を解消するために養子志貴は欠かせないので、両天秤に掛けた結果、紅赤朱の採用に至った。


各レベル帯の動きについて。

マリガンは白レン、魔眼、20001、レベル0以外全部落とす。扉の関係で最低でも1枚はキャラを落とす。

レベル0
割れるところは割り、次のターンに自分の場にキャラが残るようにする。CX張られてレベル1が飛ばされることのないように祈る。

レベル1
理想は前衛に白レン紅赤朱と何か、後衛に当主秋葉と浅上秋葉。相手を先にレベル2にするのが好ましい。
当然アンコ持ちは分割するが、レベル2に強力なアンコ持ちがいる場合は握る。

レベル2
前に秋葉アルク養子、後ろは浅上と暴君か当主秋葉。後列浅上2枚にするためにもデッキ投入数を増やしても良いかも。秋葉のシナジーは打点負けしないためにも出来る限り使う。キャラの生かす優先順位は秋葉>養子>アルク。そうる2だいじに。レベル3に入る前に姫アルク1枚は持っておきたい。

レベル3
盤面が取れていれば浅上で4枚ほど盛れるので、姫アルクで耐久した後に盛り殺すのがベスト。


総じてパワーが高く、盤面で優位に立てる。裏を返せばソウルビートに弱い。相手を割りに行く際は助太刀ラインは絶対に超えること。返しにダイレクトを貰わないことが重要。
Amazon
最新記事
カテゴリ
プロフィール

Ryona

name:Ryona

■Profile
negitaku
Twitter
Tumblr
読書メーター

カウンター
バロメーター
Amazon
リンク
  • seo
このページのトップへ
