
patch note 和訳 [hearth stone]

bugfixed、macは省略。
よくわからんところは適当に訳したので察してください。
次の更新時適用分。

1.0.0.4944

general

・golden herosはranked gameで500win達成することでunlockされる。
win達成数はranked modeのデッキ選択画面で確認できる。

・新しいカードが追加された。これらのカードはそれぞれのranked season中に獲得できる。

・The Hearthsteed mound rewardが追加された。WoWのアカウントを持っていればすぐに獲得できる。
playかdraftのいずれかのmodeで3winすれば1つ獲得できる。

・他の地域(アメリカ、ヨーロッパ、韓国、台湾)のサーバーに接続してプレイできるようになった。
アカウントと所持しているカードは保持される。

・"players near me"がデフォルトで有効化された。オプションメニューで無効化できる。

・queue timerは待機中にのみ表示されるようになった。

・ひとつのアカウントのgoldの最大値が20000になった。20000以上のgoldは使用できない。
この制限は(中略)利用規約に書いてある。
これは運営がフェアプレイに最も重きをおいているため。
そして運営はgoldのモニタリングを続け、全ての人が楽しめるような、よりよいゲーム環境を作る努力をする。

・一定のexpart cardsに変更を加えた。dust化した際に手に入る量が増え、オリジナルのコストで作成できるようになった。
変更されたカードは以下。
 ・Nat Pagle
 ・Tinkmaster Overspark

Ranked Play
・ranked seasonが変わった。プレイヤーのrankは初期化された。
前回到達したrankによって、今seasonに獲得できるボーナススターが1つ増える。

Arena
・10 11 12winでのrewardsにcommon non goldenカードが出なくなった。

Visuals
・新しいカードエフェクトが追加された。+3 sparkles/+5 Shinies

・ミニオンがtauntとstelthの両方を得ているとき、stelth状態のときにはtaunt状態にならない。

・たくさんのカードを分解するとき、新しいグラフィックになった。新しい分解スタイルを楽しんでくれ。

・フレンドと対戦するときのUIポップアップが変わった。イカス。

・ミニオンがBressing of Wisdomの効果を受けているとき、"lightning bolt"が表示される。
これはすげーアイデアだ!

GamePlay

・もしあなたがdisconnectしたとき、60秒の間はreconnect出来る。

・expertAIを強くした。

・プレイヤーのデッキが全てゴールドカードなら、後攻で手に入るcoinカードもgoldになる。

・unlockされたheroを最初に使うとき、emoteする。Well met!

・Secretは相手のターンにのみ発動するようになった。
 ・secretの使い勝手は少し変わったと思う。
重要なことは、新しく作る、より強力なsecretは対戦中に起こる状況に、簡単に対応出来るようにすること。
(たとえばminionが死んだとき)。すべてのスペルを使い終えたあと、あなたの対戦相手のbadplayをおびき寄せることが出来る。
この変更はsecretsが、対戦相手の前に立ちはだかる罠のように機能することを目的とする。
あなたが自分のターンで使うスペルと差別化している。

・Card Changes
 ・Nat Pagle:あなたのターンのはじめに、50%の確率で新しくドローする。
  ・Nat Pagleはターンエンド時ではなく、ターンのはじめにドローするようになった。
   Natは強力なドローカードであり、対応するのが難しいカードだった。そのためほとんどのデッキに入っていた。
   この変更はカードパワーを下げ、このカードにカウンター出来る機会を与える。

 ・Tinkmaster Oversparkは3/3になった(前は2/2)。
  そして「battlecry:他のランダムなミニオンを5/5か1/1に変える」に変更された。
   ・Tinkmasterはsilenceとbig creaturesを弱体化する性能を備えていた。
    これを弱体化し、もうちょっと遊びのあるものにした。この変更はfun creaturesとしての役割を増やすことが出来たと思う。
    そして彼自身のパワーをcostに見合ったものにした。
    Tinkmasterは今までどおり多くのデッキタイプに入るべきだが、全てのハイレベルデッキに入るものではなくなった。

mage secret controlデッキ

http://www.hearthhead.com/deck=27752/

mage secretデッキ。4マナ帯のミニオンを軸に、counterspellなどで場の展開維持しながらmidgameを有利にもってくコンセプトです。
10マナたまる前に決着つけるので1-2のドローミニオンで事故らないようにしてます。

タウント多めの相手(druidとか)や、paradinやhunterに除去連打されると辛いです。
あとはまあまあ戦えます。

hero tier

hearth stoneの話。
全部10になったので暫定tier作りました。

1 paradin mage warrier
2 hunter druid
3 priest rogue warlock shaman

1
paradin:すべてのバランスが良い。除去、武器、後半の殴り合いが強い
mage:10まで減らしたら勝つ。マナ効率が良い
warrier:3-5マナの爆発力がやばい。

2
hunter:secret、除去が強いがミニオンは弱い。
druid:除去、ミニオンのヘルス強化が強い。後半に繋げやすく、安定している。

3
priest:ドローエンジンがうまく回ると強い。ファッティを除去されると何も出来ない
rogue:軽い除去が多い。序盤を取れると強いが、combo発動による事故が多く安定はしない。
warlock:手札使いきりながら強引に攻める系。息切れしやすい。逆転しづらく常に主導権を握る必要がある。
shaman:flametongue totemうまく使えないと負ける。

hearth stoneの前提知識

hearth stone(hs)というスタクラとかディアブロとか出してる、ブリザード社が作った新しいゲームが面白いので紹介。
オープンベータで基本プレイ無料で出来るのでやってみるといいと思います。

カードゲームです。プレイ動画を見れば大体どんな感じかわかります。
無料だし、チュートリアルわかりやすいんでとりあえずやればいいと思いますけど。
英語読めなくても、プレイには問題ないゲームなので大丈夫。

カードゲーム(TCG)になじみのない人向けに、どうやったら勝てんのかを説明しようかなと思います。
HS飽きるまで書きます。
とりあえず最初なんで、前提となる知識について。

TCGに限らず、どの対戦ゲームでも重要なことはアドバンテージを取ることです。
私の言うアドバンテージとは勝利に近づく要素のことです。
これを説明するには、「勝利に近づく」とはどういうことが考える必要があります。

hsでは2つだけです。
・手札と場のカードが、相手より多い 
・手札と場のカードが、なくなる前にプレイヤーのヘルスを削りきる

TCGでは当たり前のことです。リソースがなくなる前にリソースを削りきります。戦争と同じです。
よって、どちらかを満たしやすいデッキ構築をする必要があります。

たとえば、初期キャラmageのflame strike(敵のミニオンに4点)というカードがあります。
相手がミニオンを並べたところに打ち込めば、凄く有利になります。2枚以上倒せれば単純に有利になります。
いいタイミングで打てればまず勝てます。勝ちパターンです。

TCGの前提は、勝ちパターンが出来るデッキを作るということです。
LoLとかでもそうなんですが、どうすれば勝てるかという基本的なイメージが掴めてない人が意外と多いです。
自分でやるか、強い人のを見て、勝ちパターンを作る必要があるってことです。

TCGの場合は、
勝ちパターンに繋がるカードはどれかを決めて、それを活かすデッキ構築をする
ということが必要になります。

以上、前提知識でした。
この次は具体的な構築について書きます。
Amazon
最新記事
カテゴリ
プロフィール

Ryona

name:Ryona

■Profile
negitaku
Twitter
Tumblr
読書メーター

カウンター
バロメーター
Amazon
リンク
  • seo
このページのトップへ
