
リューシカ・リューシカ

リューシカ・リューシカ 1 (ガンガンコミックスONLINE)リューシカ・リューシカ 1 (ガンガンコミックスONLINE)
(2010/06/22)
安倍 吉俊

商品詳細を見る


Lainのキャラデザや灰羽連盟で知られる、安倍吉俊氏の新作単行本を買いました。
結構売れてるみたいで、amazonなんかではかなり品薄みたいです。俺がとらのあなで買ったときも残り一冊(最初から納品少なかったのかも知れないけど)しか無かったですし。

本書を手にとった第一印象は「あれっ薄くね」と思っちゃったんですが、それもそのはずの全編フルカラーでした。
俺が持ってる漫画で全編フルカラーといえば、寺田克也の大猿王しか持ってないし読んでもいなかったので、かなり新鮮。

肝心の内容ですが、タイトルにもなっている主人公の女の子のリューシカの日常を描く、いわゆるそのまんま日常系。
本作を一通り読んで、どこか「よつばと!」に似ているなーと直感的に思ったんですが、改めて考えてみるとやっぱり別物ですね。

よつばと!の場合は、よつばの行動や作り出す状況を客観的に見て面白いなーと思うんですが、リューシカ・リューシカの場合は、リューシカ主観の視点や感性が独特で、何か不思議な感じの面白さがあると思います。それこそNieA_7や灰羽連盟のように、作品全体の世界観が面白い。

ということで、作風が独特なので、人によって好き嫌いが大きく分かれる作品だと思います。
どちらかというとかなり人を選ぶ作品なので一概に薦めることは出来ないんですが、個人的にはかなりお気に入りの作品です。
Amazon
最新記事
カテゴリ
プロフィール

Ryona

name:Ryona

■Profile
negitaku
Twitter
Tumblr
読書メーター

カウンター
バロメーター
Amazon
リンク
  • seo
このページのトップへ
