
rusted wheel - silversun pickups 和訳

silversun pickupsは雰囲気がいいですね。

和訳だけでは物足りないので解釈を書くことにしました。

まずrusted wheelとは古臭い考え、もう動かなくなったもの。つまり凝り固まった世界です。そしてそれはまだ埋まっている。動き始めることが出来ずに。車輪としたのは埋まっていて動かない表現のため。

この曲には、いつまでもstar、一時の栄光、素晴らしいものを留めておくことは出来ないから、新しいものを探そう、探し続けようというメッセージ性があります。

虫の大きさで夏を知るは豊穣を意味しているのはわかるのですが、冬の喉の塊が何なのかはわかりません。寒いと唾か何か溜まるのでしょうか。空腹から空気の塊を飲み込んでいるのかもしれません。

and it feels just like the ground
but trapped in another way
just still in the ground

the groundはこの地、住んでいるところ、転じてこの世界と解釈を広げました。まるでこの世界は錆びた車輪のようだ。another wayはよくわかりません。他の道に引っかかる、順調だった道のりが他の何かに引っかかって止まってしまった、埋まってしまったのでしょうか。

こつこつ進んでいて脇道にそれちゃって引っかかってしまった、というイメージが一番腑におちます。

---

rusted wheel/silversun pickups

so you can’t hold a star in your hand though
at least you can hold on to another plan

君の手の中の星を留めておくことは出来ない
君は他の何かを見つけることができる

rusted wheel planted still

錆びた車輪はまだ埋まっている

i can tell it's summer from the
size of the bugs that fly through my window
flying through my window

ぼくの窓を抜けてきた虫の大きさで
夏を知らせることが出来るよ
そいつは窓を抜けてきたのさ

rusted wheel planted still
rusted wheel can't move on

錆びた車輪はまだ埋まっている
動かすことは出来ない

i can tell it's winter from the
size of the lump in my throat
got a lump in my throat

ぼくの喉にある塊の大きさで
冬を知らせることが出来るよ
ぼくの喉の塊でね

rusted wheel planted still
rusted wheel can't move on

錆びた車輪はまだ埋まっている
動かすことは出来ない

and it feels just like the ground
but trapped in another way
just still in the ground

それはまるでこの世界のようだ
他の何かに捕まって
まだ土に嵌っている

and it feels just like the ground
and trapped in another way
just still in the ground

それはまるでこの世界のようだ
他の何かに捕まって
まだ土に嵌っている

so you can't hold a star in your hand though
at least you can move on to that better plan

君は手の中の星を握り続けることは出来ない
君はもっといい何かを探すことができるよ

rusted wheel planted still
rusted wheel can't move on...

錆びた車輪はまだ埋まっている
動かすことは出来ない
Amazon
最新記事
カテゴリ
プロフィール

Ryona

name:Ryona

■Profile
negitaku
Twitter
Tumblr
読書メーター

カウンター
バロメーター
Amazon
リンク
  • seo
このページのトップへ
