上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DeathAdder レビュー [SuddenAttack]

20061204114745_15big.jpg
Razar社製、DeathAdderのレビューです。
主にSuddenAttackでの使用感を以前使用していたIntelimonseExplorer3.0(以下IE3.0)と比較する形式で書いていきます。

私のプレイ環境は

◆デバイス
ソール:hyperglid-MS3
パッド:Qck heavy

◆設定
・windows
マウス感度:6
マウス加速:OFF

・Razer DeathAdderドライバ
ポーリングレート:125Hz
解像度:1800dpi
マウス感度:1.25
マウス加速:OFF
Y、X個別感度は未使用

・サドンアタック
マウス感度:18
マウス加速:OFF


現在、私が調べた限りではhyperglid-RZ2はウェブ通販で入手不可のようです。
よって、代用としてMS3をデフォルトのソールの上に重ねて貼っています。



■長所
・クリック感が良い
IE3.0とDeathAdderではクリック感が違います。
DeathAdderのほうがカチ、カチと1クリック毎が押しやすいです。
私はIE3.0の安っぽい(緩い)サイドボタンが苦手でしたが、DeathAdderのサイドボタンは押しやすいです。

・持ちやすい
これが私がDeathAdderを購入した一番の理由です。
初めて店頭で持ってみて、これほど手にしっくりくるマウスは他にありませんでした。

私にはIE3.0はやや大きめで、持つ際に力を入れていました。
DeathAdderの大きさはちょうど良く、楽に持つことができます。
かぶせ持ち、つまみ持ちの両方に対応できる大きさだと思いますね。

・水平補整がある
通常のマウスだとポインタを水平に移動した場合、波打ち現象が起こります。
波打ちとは、実際に水平に移動しても、ポインタが波打つように上下に移動する現象です。
DeathAdderだと波打ちがまったくと言っていいほど起こらないため、より正確なaimができるでしょう。

■SuddenAttackでの欠点
・ポーリングレートが125hz以外だと斜めのマウス加速が起こる。
dpiは関係ありません。
500Hz、1000Hzだと、上下のマウス感度は正常なのに、斜めの感度だけ異常に上がります。
この斜め加速は非常に厄介で、たとえばグレネードを投げるときに上を向くのが困難です。
水平に動かす場合でも、少しでも斜めにぶれると加速がかかります。
サドンアタックではポーリングレートは125Hzに固定したほうがいいでしょう。

・ドライバがインストールされているとサイドボタン、ホイールクリックが使用不可
つまり、サイドボタン、ホイールクリックにハンドガンや歩くキー等がバインドできません。
しかし、ドライバをアンインストールすれば使用可能になります。
よって、一度ドライバをインストールして解像度やマウス感度の設定を行った後でアンインストールすれば問題はありません。

ドライバは添付CDよりインストールできますが、バージョンが古い場合が多いため、公式サイトよりダウンロードしたほうが良いでしょう。
Razer公式 DeathAdder ドライバダウンロードページ
(日本語に対応していないため、English版をダウンロード)

■SuddenAttackでの使用感
サドンアタックではマウス加速が完全に切れず、微加速がかかっている状態です。
その加速度がIE3.0とDeathAdderでは違うように思います。
(IE3.0のときにネガティブアクセルが発生していた可能性もありますが)

IE3.0が「カクカクするaim」だとしたら、DeathAdderは「スムーズに動くaim」です。
そのため、DeathAdderはトレースがしやすく、動いている敵に非常に当てやすいです。



■総論
8980円と高いコストに見合う価値があるかは人によります。
逆にいえば、コストを苦としない方は買って損はないです。

大きさ、形状がIE3.0に似ているので、移行はスムーズにいくでしょう。
私はDeathAdderは値段に見合うマウスだと思いました。
ハイエンドのゲーミングマウスの選択肢に確実に入る1品です。

関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Amazon
最新記事
カテゴリ
プロフィール

Ryona

name:Ryona

■Profile
negitaku
Twitter
Tumblr
読書メーター

カウンター
バロメーター
Amazon
リンク
  • seo
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。