
firefoxでtumblrまとめ (Greasemonkeyでいろいろ)

424234.jpg


最近使い始めたtumblrが非常に気に入ったので紹介記事。

tumblrってのは、ウェブ上の画像や文章をクリップ出来るサービスです。はてなブックマークに少し近いでしょうか。
とりあえず俺は画像収集専用ツールとして使っているので、ここではその使い方を紹介したいと思います。
特徴としては、twitterと同じようにフォローを必要とするので、自分の好みにあった画像が探しやすいです。
クオリティの高い画像が効率的に集められるのが素晴らしいです。

ここではdushboard(twitterでいうTL)に流れる他ユーザーのpostをreblog(引用)することで、自分の好みの画像を集める方法を紹介します。

※ここで説明する方法は、firefoxのアドオンが必要なので、他ブラウザの人はごめんちょす!
1.会員登録
http://www.tumblr.com/
とりあえずトップページで会員登録をします。
URLは変更不可なので注意しましょう。


2.Greasemonkey+α導入

次にGreasemonkey :: Add-ons for Firefoxを導入します。
Greasemonkeyはブラウジング機能を拡張するアドオンです。とりあえず便利なやつです。
これは代表的なfirefoxのアドオンの一つなので導入済みの方も多いと思います。

Greasemonkeyは単体では機能せず、スクリプトと呼ばれる個別のファイルをインストールすることで動作します。
よって、次に以下の4つのスクリプトを導入します。

AutoPagerize
ブログなどで「次のページ、next」のようにページがいくつかに分割されている時に、それらのリンクを踏まなくてもスクロールすると自動的に次ページを表示するスクリプトです。

Minibuffer for Greasemonkey
ブラウジングの際に、コマンドラインを使用可能にするスクリプトです。
ここでは次のLDRizeのためにインストールします。

LDRize for Greasemonkey
tumblrのdushboardでショートカットコマンドを使用可能にするスクリプトです。
後ほど詳しく説明します。

ReblogCommand | 3.14
dushboardにreblogコマンドを追加するスクリプトです。


3.スクリプトの使い方
とりあえずここでは説明のために俺のtumblrを使います。

http://ryonadayo-.tumblr.com/

右上のfollowを押すとフォローできるのでフォローします。
基本的にフォローはこの方法で行います。

次にdushboardを開きます。
えqうぇ
ダッシュボードの概要。わかりやすい


今のところTLには俺のpostが表示されていると思います。

ここでTを押すと、一番上のエントリーに自動で選択されます。もう一度Tを押すと次のエントリーが選択されます。
戻るときはKを押すと一つ前に戻れます。

エントリーを選択した状態でPを押すと、一時的に記憶されます。これをピン付けと言うらしいですが覚えなくて良いです。
自分の気に入ったpost(ここでは画像)をどんどんピン付けしていきます。
俺のpostに気に入った画像が無かったら申し訳ないでござる

そして一通り見終わったらTを押します。するとピン付けしたpostが一気にreblogされます。

reblogしたら、あとは自分のtumblrを見てください。
すると自分の好みの画像だけが集まったページが表示されます。爽快です。


4.おまけ
tumblrのデザインを変えたいときは、ダッシュボードの右メニューのCustomize>themeを選べばテーマ一覧が出ます。

自分でtumblrにpostしたいときはHome - tombloo - GitHubが便利です。
ちなみに俺はpixivの画像をtomblooでpostしようとすると必ずエラー吐かれます。泣きたい。



__
    ̄ ̄ ̄二二ニ=-
'''''""" ̄ ̄
           -=ニニニニ=-


                          /⌒ヽ   _,,-''"
                       _  ,(^ω^ ) ,-''";  ;,
                         / ,_O_,,-''"'; ', :' ;; ;,'
                     (.゙ー'''", ;,; ' ; ;;  ':  ,'
                   _,,-','", ;: ' ; :, ': ,:    :'  ┼ヽ  -|r‐、. レ |
                _,,-','", ;: ' ; :, ': ,:    :'     d⌒) ./| _ノ  __ノ
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Amazon
最新記事
カテゴリ
プロフィール

Ryona

name:Ryona

■Profile
negitaku
Twitter
Tumblr
読書メーター

カウンター
バロメーター
Amazon
リンク
  • seo
このページのトップへ
