
DogFighter

steamで今セール中のdogfighterを買いました。
85%OFFで1.5ドルだから日本円で122.569047 円(google調べ)らしいです。

ジャンルとしてはフライトシューティングになるのかな。
こういう系統のゲームはクラッシュ・バンディクーのミニステージぐらいでしかやったことがないので新鮮でした。

身内でマルチプレイをずっとやってたんですが、鯖立てはポート開放などの面倒な設定は要らず、簡単。
ただホストとの相性があるのか、切断されやすい人がいたり、鯖が定員いっぱいになっていないのに接続できない問題がありました。

dogfhigher.jpg
ゲームパッドに対応している。

dogfhigher2.jpg
標準設定がゲームパッドのものになっているため、マウスでプレイする場合は設定変更を迫られます。

EXTRA OPTIONSの上から順に
・縦のセンシ
・横のセンシ
・不明
・視点移動上下反転(デフォルトでオン)
・UIのマウスセンシ
・XBOXコントローラーを有効にするか
・わかんね
・コントローラーの縦のセンシ
・コントローラーの横のセンシ

になっています。
マウスでプレイする場合はINVERT MOUSEのチェックを外すと上下反転しなくなります。
標準のセンシがかなり低いので、上げたほうがいいと思います。


マップ上に散らばるアイテムを使って、相手を倒すのが基本的な戦い方。
大体のマップは狙われやすいところにアイテムがあるので、アイテムで一方的に無双はしにくいです。
例外的に火山マップはアイテムが固まって配置されているので篭りやすいですね。

機体は用意されている中から何種類か選べます。
どの機体も特徴がありますが、個人的には機動力の高い期待のほうがdogfightを楽しめると思いますね。
私は体力が高くてゴツイ機体が好みですけど。

このゲームは弾速が速くないため、相手に合わせて偏差撃ちをする必要があります。
遠距離戦の場合、相手の機動に合わせて撃てばいいので簡単ですが、至近距離で戦う場合は攻撃できるタイミングが限られてくるのが面白いですね。

すれ違い様の一瞬を狙ったり、背後から狙われたら急上昇・急降下して相手を撹乱したり、文字通りdogfightが楽しめるゲームだと思います。

何故か4packもあるので、身内で買って遊ぶと盛り上がるかも知れません。
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Amazon
最新記事
カテゴリ
プロフィール

Ryona

name:Ryona

■Profile
negitaku
Twitter
Tumblr
読書メーター

カウンター
バロメーター
Amazon
リンク
  • seo
このページのトップへ
