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lol本スレから転載

rankedレートはうとぅー1800要約

565 名前:名無しさんの野望 [sage] :2011/01/21(金) 01:30:18 ID:GpJCkPId
要約すると

・それぞれのチャンピオンは一定のスキルがあれば誰がやっても同じようなプレイになってしまう限界点を持っているから
より自分の腕が反映されるチャンピオンを使え、Ezreal/Karthus/Corki/Leblanc/Shacoあたり、思っているよりは難しくないはず

・自分でCarryを使わずに1400を突破するのは「不可能」
自分のPick順が早くて自由にPickできる場合は必ずCarryをPickしろ
自分がCarryをやっていて残り4人がマヌケのチームと5人全員がマヌケなチーム、どっちが勝つのか考えてみろ
Melee Carryよりタワーの下でも強引に殺せる能力に長けたRanged CarryかAP Carryを使え

・絶対にレーンで負けるな、必ずMidの塔を先に割れ
レーンでの戦いを軽視するな、1つのレーンで勝利を得られたら3つのレーンで同時に勝ったのと実質同じことだ

・レーンの構成を考えろ
Top: AP Burst (Sion/Aniv/Malzahar/Cho/Vlad) できればTankyなチャンピオンがいい
Mid: Ranged CarryかAnti Ranged Carry (Ezreal/Sivir/Ashe--Pantheon)
Bot: Farm依存度が高いチャンピオンとそれを育てるSitter (Janna/Morg/Taric/Alistar/Shen + Ashe/Poppy/Tristana/whoever) OR Tank/Support (Janna/Taric/Alistar/Shen/Morgana/Blitz)
Jungle: Dragonを倒せて、Gankが強くて、機動力が高くてJungle中にカウンターで殺されないチャンピオン (Shaco/Warwick/Nunu/Rammus)

・DragonはTopの塔より重要度が高い、Topを割られても決してDragonを取られるな

・Wardを置け、Gankerをレーンから離れて追うな、敵のCarryのFarmを絶対に放置するな



良いこと書いてあったので転載。
特に興味深いのは、レーン構成のところ。
トップにapが行くのはレーン維持がしやすいからかな。ジャングラーがgangにきた時に、火力出るってこともある。
ミッドはまあ普通といえば普通だけど、anti ranged carryって言葉が新鮮で面白い。
ボットにキャリーとシッターを置くのも言われてみると当たり前だけど、なるほどなと思った。というか、honやってたのにこの発想が全くでてこなかった。なんでだろ…?

以上のことをふまえると、チーム構成を考えるのもわかりやすくなる。とにかくジャングラーがいて、サポートがいてキャリーがいる。本当に当たり前なんだけど、そういうことを意識してやらないとなと思わされた。

あと、アイテムビルドを変えるだけで随分性能が変わるんだと、今日、狼をやってて思った。即緑手作るわけじゃ無いんだね。
lolは奥が深い。
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