上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メルブラ 赤黄 デッキレシピその4

決定版。宇宙のネコを入れてみたかったりもする。

lv0/15枚
遠野志貴×1
堕ちた真祖 アルクェイド×1
暴君 アルクェイド×2
"混血"秋葉×4
パジャマの秋葉×4
遠野家の当主 秋葉×3

lv1/13枚
雪原の妖精 白レン×3
"直死の魔眼"志貴×3
"紅赤主"秋葉×3
浅上女学院の生徒 秋葉×2
ネコアルク・カオス×2

lv2/10枚
アルクェイド・ブリュンスタッド×2
遠野家の養子 志貴×2
遠野秋葉×4
八極拳士 都古×2

lv3/4枚
真祖の姫 アルクェイド×4

CX/8枚
十七分割×4
赤主・檻髪×4


まずメルブラ 赤黄緑 デッキレシピその3の問題点から。
分割思考シオンのチェンジを重視するあまり、秋葉のシナジーがほとんど利用できていなかった。タタリシオンは結局養子志貴とパワー+500しか変わらず、色事故を孕んでまで三色にする必要なしという結論に至った。
"新しい"タタリと17分割で強引に屋根下等のチェンジ先を割る面白い動きが出来て楽しくはあったのだけど……。

そして新米薄幸吸血鬼さつきを全抜き、代わりに紅赤朱セットを採用。これはレベル1帯で浅上女学院の生徒秋葉を出すため。さつきで2面8500白レンを作ると、両者とも生き残った場合に養子志貴の条件を満たすのに邪魔になることがあり不自由に感じていた。後半の打点不足を解消するために養子志貴は欠かせないので、両天秤に掛けた結果、紅赤朱の採用に至った。


各レベル帯の動きについて。

マリガンは白レン、魔眼、20001、レベル0以外全部落とす。扉の関係で最低でも1枚はキャラを落とす。

レベル0
割れるところは割り、次のターンに自分の場にキャラが残るようにする。CX張られてレベル1が飛ばされることのないように祈る。

レベル1
理想は前衛に白レン紅赤朱と何か、後衛に当主秋葉と浅上秋葉。相手を先にレベル2にするのが好ましい。
当然アンコ持ちは分割するが、レベル2に強力なアンコ持ちがいる場合は握る。

レベル2
前に秋葉アルク養子、後ろは浅上と暴君か当主秋葉。後列浅上2枚にするためにもデッキ投入数を増やしても良いかも。秋葉のシナジーは打点負けしないためにも出来る限り使う。キャラの生かす優先順位は秋葉>養子>アルク。そうる2だいじに。レベル3に入る前に姫アルク1枚は持っておきたい。

レベル3
盤面が取れていれば浅上で4枚ほど盛れるので、姫アルクで耐久した後に盛り殺すのがベスト。


総じてパワーが高く、盤面で優位に立てる。裏を返せばソウルビートに弱い。相手を割りに行く際は助太刀ラインは絶対に超えること。返しにダイレクトを貰わないことが重要。
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

参考にさせて頂きます

Re: タイトルなし

> 参考にさせて頂きます
どうぞどうぞー。
Amazon
最新記事
カテゴリ
プロフィール

Ryona

name:Ryona

■Profile
negitaku
Twitter
Tumblr
読書メーター

カウンター
バロメーター
Amazon
リンク
  • seo
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。