上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイマスシンデレラガールズ プレイ記その1


日野ちゃんかわいい

絶賛就活中ですが、モバマスのプレイ記でも書こうかと思います。

とりあえず正月過ぎたぐらいから始めて、招待スレに入り浸ってスタドリとチケットをずっと集めてました。もらった特典はテイルズの25lvと招待10人分、バハムートの10人分です。アイマス招待はスタドリ全然なかったんで出来ませんでした。具体的に招待で得たものは記憶が曖昧ですが、スタドリ20個ぐらいとガチャチケ8枚ぐらい。労力に見合っているかは微妙ですがスタドリの価値を知るという意味ではやって良かったと思います。モバゲー登録も色々やっとけば立ち上がりもうちょっと楽でした。

それから、丁度高嶺の華コンプガチャ中だったので深く考えずにガチャチケと3kを投入。コンプの意味もわかってませんでしたが、それだけで日下部含む5枚コンプ出来たのは今思えば僥倖でした。本スレだと30kで駄目な人もいたみたいなので…。折角なのでもう3k放り込んだら普通にSRお姫ちん入手。正直その時はパッション以外どうでも良かったのでトレスレで適当に売り捌くことに。ガチャで出た他のレアも適当に売って50弱のスタドリになったので、ナターリア、日野ちゃんと城ヶ崎姉を揃えて取り敢えずまともに戦えるようになりました。たぶん無課金だとこれだけ揃えるのも結構な時間がかかると思います。ちなみに日野ちゃんは今でも名実ともにうちのエースです。

しばらくして、お姫ちんは290+SR美希で捌けました。相場というか供給自体全然無かったのでなんとも言えませんが妥当なレートだったと思います。

それから殴られ屋と呼ばれるシステムを知り、衣装を奪い合う争いの虚しさを思い知りました。効率厨の私は今でもお世話になっています。ありがとうかな子と腹パンアイドル仁奈、トレーナーの皆さん…。そして親愛度ボーナスなるものを知り、南条光ちゃんを手に入れるためにひたすらパッションアイドルを集めまくりました。にょわー!かつておにぎりとなった彼女らを買い戻すのは懐かしさやら何やら、言葉にできないものがあります。んで色々して南条ちゃん無事入手。腹パン最高。南条ちゃんは見た目がアレなのと各種トレーナーさんのおかげでやや手に入れやすいためか、単純に微妙性能からか他の親愛度キャラよりレートが低いので、もう一枚簡単に手に入りました(スタドリ50)。

私がモバマスの恐ろしさを知ったのはここからです。基本的にアイドル達は特訓してなんぼのところがあるのです(特訓前の方がビジュアル面では勝る場合も多々ある、が日野ちゃんも城ヶ崎もかわいい)が、このゲームの仕様としてMAX特訓と呼ばれるものがあるのを知りました。それは特訓前のアイドル2人をレベル、親愛度共にMAXにして特訓すると、しない場合と比べ能力が高くなります。一度特訓すると前の状態には戻せないため、必然的にレア度が高いアイドルはMAX特訓を目指すことになります。もちろん強制ではないし、実戦を考えると500程度の誤差なら目を瞑ることも出来ると思います。
しかしSRとなると愛着の面でもそうはいきません。
結果として、230あったスタドリはSR+美希と十時さん、その他諸々で30にまで減りました(戦慄)。

以上のことから私が学んだのは無課金プレイでSRを満足いく形で入手するのは相当難しいということです。それだけにユーザーに課金せざるを得ないこのシステムというか商売は極めて良くできているなーと思いました。もちろん、そこそこ楽しめればいい人はそれほど課金する必要はないのでしょうが、SRに拘るとどうしても必要になってきますし。親愛度アイドル全員売り捌けばスタドリ150以上はいくので一枚は確保できるでしょうけど。

半分はお尻ちんドヤ顏日記になりましたが、一番言いたかったことは、ソーシャルゲームは儲かるべくして儲かってるってことです。

私自身は見事にはまって楽しんでるので満足してますけどね(〆)。
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Amazon
最新記事
カテゴリ
プロフィール

Ryona

name:Ryona

■Profile
negitaku
Twitter
Tumblr
読書メーター

カウンター
バロメーター
Amazon
リンク
  • seo
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。