
midとjunglerの関係

なんかポジションがmidに設定されたのでmidばっかやってるんだけど、やっぱりmidlaneは実質mid+jungle対決になるなーと感じる。というかmidlaneにおけるfirstbloodに関われるジャングラーは強いと思った次第。

とりあえずジャングラーを考えるに当たって幾つかのカテゴリに分けて見る。

A.ganker
lee,maokai,naut,riven,shaco

典型的なganker、序盤(lv2-3)から十分なgank性能を持つ。

B.runner controler
shyv,mundo,udyr,nunu

名称が思いつかなかった。森の処理速度が早い。相手wraith、buffを管理しやすく、早期oracleやwardをばらまく事でmap controlが可能。

C.farmer
amumu,ska,noc,eve,hec,etc...

レベリングが必要になるタイプ。序盤のgank性能はgankerに劣るが、lv6からのultを絡めたgank、drg fightが強力。


大雑把に分けるとこの三種類になりました。そして私が強力だと思っているのがAのganker。序盤の柔らかい時間帯に効果的なgankが決めれるチャンプは総じて優秀。直接キルに関わることが出来、midgameを有利に持って行きやすい。


このことを踏まえてmidを選ぶ。
対面に:
Aはmorg,graなど回避能力持ちや、runeにms等が効果的。
Bだとpusherでないタイプ、対象指定でハラス出来るものが良い。
Cは割となんでも良く、多少lanepushしてもなんとかなったりする。

味方ならAの場合は強気のrune構成やcc持ちだと効果的。

以上を踏まえると、kat,morg辺りはかなり強い性能。互いに苦手チャンプはいるものの、Aのジャングラーと組めば殆ど隙なしになる。(laningは)

個人的には
kat,morg,anivia,diana,grag,ryze,ahri辺りが強く、
対面によっては
zyra,kass,kennen辺りが有用だと思う。

割と当たり障りのない結論になってしまった感。
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

B.runnerは一般的にはcontrollerと呼ばれてますね。

Re: No title

> B.runnerは一般的にはcontrollerと呼ばれてますね。

なるほどー変えときまう。どうもですー。
Amazon
最新記事
カテゴリ
プロフィール

Ryona

name:Ryona

■Profile
negitaku
Twitter
Tumblr
読書メーター

カウンター
バロメーター
Amazon
リンク
  • seo
このページのトップへ
