上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自己啓発

自己啓発がマイブーム。関連書籍は五冊ぐらいしか目を通してないけど、書いてあることの趣旨はどれも似通っているのでもういいかなって感じ。


自己啓発ってすごい詐欺的な雰囲気っていうか胡散臭いんだけど、

要するに
・自分は何者か
・自分は何をすべきか
をいろんな視点からいろんな方法論を教えてくれる。
※効果には個人差があります

個人的には新しい視点だったり考え方が身に付くので結構いいじゃん、これ人生変わるわ~、って割と真面目に思ったんだけど、書いてる人がビジネス意識高いのか、そういうビジネスなのか、コンテンツの売り方がやたら胡散臭い。

セミナーがあったり、コーチングをしたり、その考え方とか実践方法が本になったりするんだけど、その料金が馬鹿高い。書籍はまあ普通の値段だけど、セミナー料金が六桁円とか余裕でする。すげえぼったくり感がするっていうか現実味がない。いくら人生変えるとか言われてもそもそも金用意できねー。貧民は教典をありがたく読んでろってことになる。いくら情報は資産っつても相場が分からんし完全に言い値だし、でもまあ商売は成立してるしいいのかなって感じもするし結局胡散臭い商売だよなって感覚だけが残る。


因みに興味持ったきっかけは苫米地っていうすごい頭いい人がTweetしてたパワートークって本だけど、30分ぐらいで読める内容なので立ち読みしてみるといいと思います。
ほんとにカルトと紙一重なんだよな…。
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Amazon
最新記事
カテゴリ
プロフィール

Ryona

name:Ryona

■Profile
negitaku
Twitter
Tumblr
読書メーター

カウンター
バロメーター
Amazon
リンク
  • seo
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。