上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

hearth stoneの前提知識

hearth stone(hs)というスタクラとかディアブロとか出してる、ブリザード社が作った新しいゲームが面白いので紹介。
オープンベータで基本プレイ無料で出来るのでやってみるといいと思います。

カードゲームです。プレイ動画を見れば大体どんな感じかわかります。
無料だし、チュートリアルわかりやすいんでとりあえずやればいいと思いますけど。
英語読めなくても、プレイには問題ないゲームなので大丈夫。

カードゲーム(TCG)になじみのない人向けに、どうやったら勝てんのかを説明しようかなと思います。
HS飽きるまで書きます。
とりあえず最初なんで、前提となる知識について。

TCGに限らず、どの対戦ゲームでも重要なことはアドバンテージを取ることです。
私の言うアドバンテージとは勝利に近づく要素のことです。
これを説明するには、「勝利に近づく」とはどういうことが考える必要があります。

hsでは2つだけです。
・手札と場のカードが、相手より多い 
・手札と場のカードが、なくなる前にプレイヤーのヘルスを削りきる

TCGでは当たり前のことです。リソースがなくなる前にリソースを削りきります。戦争と同じです。
よって、どちらかを満たしやすいデッキ構築をする必要があります。

たとえば、初期キャラmageのflame strike(敵のミニオンに4点)というカードがあります。
相手がミニオンを並べたところに打ち込めば、凄く有利になります。2枚以上倒せれば単純に有利になります。
いいタイミングで打てればまず勝てます。勝ちパターンです。

TCGの前提は、勝ちパターンが出来るデッキを作るということです。
LoLとかでもそうなんですが、どうすれば勝てるかという基本的なイメージが掴めてない人が意外と多いです。
自分でやるか、強い人のを見て、勝ちパターンを作る必要があるってことです。

TCGの場合は、
勝ちパターンに繋がるカードはどれかを決めて、それを活かすデッキ構築をする
ということが必要になります。

以上、前提知識でした。
この次は具体的な構築について書きます。
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Amazon
最新記事
カテゴリ
プロフィール

Ryona

name:Ryona

■Profile
negitaku
Twitter
Tumblr
読書メーター

カウンター
バロメーター
Amazon
リンク
  • seo
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。