上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Amazonの「レビュー」について

アイドルマスターSP dmkm*Negatiblog

前々から思っていたamazonのレビュー機能について書かれていたので俺も便乗して。
Amazonの発売前にレビュー出来る仕様はどう考えてもおかしいですよね。
見ても触れてもいない商品をどーやってレビューするんですか><

ところで、レビューってPC使う人にとっては結構身近な単語になってますけど、いまいち意味を把握していない方も多いんじゃないでしょうか。

10分でわかる「レビュー」

このサイトによれば、「評論・批評」のことだそうです。
よく「評論・批評」と「感想」の境目、判断基準はどこか、と議論されることがあります。


www.さとなお.com(さなメモ): 評論? 感想? お見立て?

こちらのエントリーは料理の記事に関することなんですが、考え方自体は全てに共通すると思います。

ちなみに「感想」をひくと「ある事柄について感じた事(が、発表出来る程度にまとまったもの)」とある。そういう意味ではやっぱりあのメモは感想の域を出ないとボクは思うです。




Amazonのレビューにしろ、ブログのレビューにしろ、web上に公開してる以上は誰かの目にとまる可能性があるんだから、そのことを意識して書かれていないと駄目だと思います。
少なくとも書いた自分自身が客観的に見て、それに価値があると思えなければいけない。

「感想」は自己満足出来ればそれで良いけど、「レビュー」は他人を満足させる必要がある。
Amazonのような大手サイトならなおさら。
レビュー(と謳われる物)を書く人は、そのことを意識する必要があるんじゃないでしょうか。
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Amazon
最新記事
カテゴリ
プロフィール

Ryona

name:Ryona

■Profile
negitaku
Twitter
Tumblr
読書メーター

カウンター
バロメーター
Amazon
リンク
  • seo
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。