
けいおん!! イベント唯デッキ

イベント唯を活かしたかった。


・4/2
3 メイド憂(アプローチ時、相手キャラ1枚手札枚数分-10/-10)

・4/1
1 コイン紬
1 自由登場律

・3/2
4 イベント唯(自分イベントプレイされるごとに+10/+10)
2 水着唯(登場、アプローチ時に[アクティブ]+10/+10をキャラ1体に付与)

・2/2
1 ST律
1 卒業紬
1 水着和(同特徴以外では退場しない)
3 ST唯
2 コイン澪
3 ちび澪
2 卒業和(デッキトップ5枚見て2枚サーチ)
3 卒業律(自イベントプレイされると1体に+10/+10)
4 食パン唯(自由登場)

・2/1
2 40/40デメリット持ち唯

・1/2
3 バクステさわ子
2 卒業澪(イベントサーチ)

・イベント
1 駄々っ子
1 部費で落ちませんか
2 お見舞い
3 寝言
4 下校中
4 歌詞作成中
4 けいおん!!

・サポート
3 バックステージパス


卒業律を置いて、イベ唯で守りを、攻めにメイド憂を使う。
ぶちょう欲しいけど金がない。

プレシャスメモリーズ全国大会大阪 簡易レポ

権利書ないんでガンスリ出てきました。

場所はプレメモパーティと同じOMM。部屋も同じでした。地区決勝部屋とガンスリ部屋に分かれてて、部屋が広く使えてました。パーティの時は結構ぎゅうぎゅう詰めだったんで良かったですね。
参加人数的には、ガンスリ開始の12時時点では半分ぐらい埋まってました。1時すぎるころには卓は一杯になってましたが、列はほとんど形成されずにスムーズに進行してました。

試合内容としては10戦7勝3敗。12時から3時前ぐらいまで連戦してこれなんで、時間的にかなり厳しい制限だったと思います。しかも自分はミックスの水着デッキと、かなり早めのデッキなので、シングルでやってた人はかなり辛かったと思います。デッキの型は以前のエントリの水着デッキにイカ娘を足した型です。


使用デッキの傾向としてはSPひたぎを利用したデッキデスが良く目に付きました。少し前によく見た耐久して削り切るタイプのデッキデスと違い、アプローチしてくるので水着デッキとしてはかなりやり易い型でした。

覚えている範囲で対戦相手のデッキを羅列すると、

ドリル杏子
天然軸メイド
低コストウィニー
ひたぎデッキデス
眼鏡
メガホムブレイク

勝った相手はあまり覚えていないんですが、負けた相手はとてもよく覚えてます。

低コストウィニー、眼鏡、メガホムブレイクに負けました。
序盤はかなり好調で5連勝してたんですが(ぶん回りが2回ぐらいありました)そこで当たったメガホムブレイク型。

ひたぎのデッキ削りを採用したデッキには既に2回ぐらい当たっていて、傾向みたいなものは掴んでいて水着ならそれなりにやれると思っていたのですが、メガネほむらと狂犬(ブレイク時、場に出てくる)のコンボがとにかく強かった。5回ぐらいポイント通らなくて禿げるかと思いました。デッキ残り6枚ぐらいで決死のアプローチも狂犬出てきて負け。

その次当たったウィニー型には完敗。展開力が圧倒的でした。この一戦で歴史の真実の優秀さを改めて感じましたね。

そして眼鏡デッキはアリスとバサ姉軸でわーきんは入ってなさそうな型。連敗で焦っていたのか簡単なプレイングミス。忍野に一方とられて完全にテンポも場アドも取られ負け。


対戦相手で一番印象強かったのは、やはりメガホム。見た感じではブレイクカードは狂犬と放課後ティータイムだけでしたが、かなり練られた構築だと思いました。同型のデッキデスに弱いので環境的には厳しかったかも知れませんが……。


ガンスリ後はじゃんけん大会とか表彰式とかあって終了。



まどかスリーブは21枚?の3セットの形で配布されました。チラッと見た感じではダンボールに7割ぐらい残ってたので、以降のガンスリでは勝利数の緩和か試合時間の延長か、なんらかの処置があるかもしれません。
正直、パーティの時のガンスリの配布方式の方がやってる分には熱かったので、変更されればいいですね。

水着デッキ

デッキデスには勝てない水着デッキを。

・キャラクター 40

4 巴マミ(アプローチ時自分水着+10/+10)
4 徳川千(水着3ソース)
4 秋山澪(水着効果対象時活動)
4 秋山澪(コイン1ドロー)
4 イカ娘(水着捨ててDP+20)
4 相沢栄子(相手アプローチ時2コストで水着2枚活動)
3 長月早苗(相手メインに自分と水着2枚休息でターン終了時1ドロー)
2 嵐山吾郎(登場時水着1枚回収)
2 ダルタニアン(ターン終了時活動)
2 ゆの(アプローチ時水着以外-10/-10)
1 沙英(登場時デッキトップ水着なら1ドロー)
1 高坂桐乃(自分メイン1コストで水着1枚活動にして1ドロー)


1 真田幸村(アプローチ時妨害された場合、相手のメインエリアのキャラ1枚休息させる)

サポートキャラ
1 大家さん(メイン5枚入ればターン終了時3ドロー)
1 千石撫子(イベント回収)
1 志筑仁美(登場時同じ特徴2枚に+10/+10)
1 柳生義仙(サポートエリア登場時2ドロー)

イベント 20
4 お花見
4 歌詞作成中
4 お見舞い
4 スミを吐かなイカ?
2 桐乃のワナ
2 真っ赤点


スミ系のカードを6枚積んでいるのでDP50で殴ってくるタイプのデッキには強い。
詰めは弱いので序盤中盤でアドバンテージを稼げないと厳しい。

まどマギ

発売されましたね。金サインの水着は賛否両論みたいですけど、私は結構好みです。水着デッキ組んだばっかりですし。特にティロフィナーレ!!サインは欲しくなりました。
が、サイン無しを4枚と水着専用イベントカードのサマーバケーション4枚をオクでとりあえず落としときました。どっちも少し高くついた、と思うけど、クレカ使えるんだから仕方がない。

作品の特徴としては、とりあえず自ターンのコンバットトリックが多いですね。ほむら専用の20/20と魔法少女専用の20/20は特に強そう。あとエターナルさやかちゃんはすごくウザそうなのでバウンスしてあげたい。

ザッと見た感じで、一番気になるのはイベントカードのインキュベーター。いよいよ実戦的な対イベントカードが出たって感じです。拒絶蝸牛に使えないのは少し残念ではあるけど、十分に強いカードだと思います。

まどか環境、とはなかなかいかないと思うけど、新規の人かなり増えるだろうし、面白くなりそうです。

近況

シングル、ミックス共にいくつか出てきたけど、いずれも惨敗。なんつーか時代は5コストだなーと感じる。シングルは俺妹の展開力、サイズ共に勝てず、ミックスはダルタニアンに勝てず、デッキデスに勝てず。正直今のシングルの環境は酷いと思う。記念大会かと思ったわ。
唯はpart2が出るまで休憩して、化のスペシャルパックが面白そうなのでその辺のパーツ集めて行こうかなと思ってます。地区予選の化スリーブ欲しいし何としても権利もらいたいけど、手持ちのカードじゃどうしても勝てないんだよなー。
一番安上がりなのは澪ビートにダルタニアン入れることだけど、どうしたものか。
Amazon
最新記事
カテゴリ
プロフィール

Ryona

name:Ryona

■Profile
negitaku
Twitter
Tumblr
読書メーター

カウンター
バロメーター
Amazon
リンク
  • seo
このページのトップへ
